産後の抜け毛予防のためにしている4つのこと

 

産後に髪の毛が抜けるということを美容師さんから聞きました。
原因としてはホルモンバランスの関係が大きいことや
疲れやストレスも関係してくるとわかりました。
自分でできる予防対策として効果があったこと4つです。

 

外食ではなくできるだけ自炊する

外食やコンビニはとても便利ですし美味しいです。
しかし添加物やカロリーも多いので自炊しました。
自炊することで食べる量もおさえられますし
栄養バランスのよい食事になります。
外食ではなかなk食べられないような
抜け毛予防効果の高いひじきなのど海草食品。
そういう食品を主体にごまや牛乳なども摂取します。
自炊することで抜け毛予防もできますし
料理の腕もあがるので一石二鳥です。

少し疲れていても無理をせずに手抜きでも自炊しました。
たまごかけご飯だけでもなるべく家で食べることを心がけました。

 

血流をよくする

抜け毛対策には血流を良くすることが必要です。
まずはお風呂にゆっくりつかることにしました。
肩までではなくぬるめのお湯に長い時間入る半身浴です。
お風呂に入っている間もリラックスできるように
好きな音楽をかけたりと
ストレスをためないようにも気をつけました。
そしてお風呂からあがったあとは水分補給です。
水分をとることで血の流れも良くなります。
飲み物も温かい紅茶にすることでさらなる血流促進効果につながりました。
産後毛3

専用の育毛剤を使う

最初は知らなかったのですがママ友から
産後の抜け毛専用の育毛剤があると聞いて試してみました。
産後の抜け毛は特殊なので普通の育毛剤ではだめなのです。
ドラッグストアでは見つけることができなかったので
インターネットの口コミサイトで探し購入しました。
思っていたよりもにおいもせずさらっとしたテクスチャーだったので
抵抗なく使うことができました。
使い続けることで抜け毛予防にもなり頭皮にも良いので
産後の抜け毛がなくなってからも使っています。

 

ツボやマッサージをする

抜け毛予防や体に良いとされる百会のツボをおしていました。
頭全体をゆっくりマッサージしながらツボをおすことで
血行を良くしながら刺激することができます。
耳の後ろなどリンパを流すようにします。
調べてみると体全体のバランスも抜け毛にかかわってくるようだったので
体をひねってみたりとエクササイズもしました。
半身浴をしているときも腎穴とよばれる手のツボをおしてみたりと
気がついたときにこまめにツボをおすことで
体の毒素も排出されて抜け毛を予防することができました。

 

関連ページ

オススメです!女性用育毛剤とマッサージによるケアで薄毛を予防しています
産後はホルモンバランスの乱れ等で抜け毛が増えやすく、薄毛になるリスクが高まるので、髪の悩みを未然に食い止めるため、女性用育毛剤を活用してます。